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輸入車ディーラー営業マンの1日

輸入車ディーラーの営業マンは、一昔前はほぼ1日外回りでした。御客様も会社の社長や病院の先生が多いので、会社や病院の診療時間の合間にお邪魔することがほとんどでした。
しかし最近は、御客様の層も多様化してきました。会社勤めの御客様も多くなり、休日にディーラーへ足を運んで下さる御客様が増えてきています。

平日は、ショールームの当番の営業マンは来客された御客様の接客をしますが、それ以外の営業マンは警察署への車庫証明の申請や引取り(車庫出し、車庫上げ)や陸運支局事務所への登録、自分が担当している御客様の車の修理や車検などの引取りや納車という業務を行ないます。
もちろん合間に商談のアポイントがあれば優先していきます。平日商談の場合は、休日にショールームに来客された御客様のクロージング商談や再見積もりで御自宅などに伺うケースが多いです。御自宅や職場で契約いただく事もあれば、もう一度週末にショールームへ来て実車を見てから契約をしたいという方もいます。

休日は限定車やニューモデル発表会や試乗会などイベントを企画しショールームへの集客を行うので営業マンは基本的にショールームに張り付きます。
営業マンによっては来客された御客様をみて、悪く言うと品定めをする者もいます。買いそうもないから対応をしない・・・買いそうだから他の営業マンよりも我先に対応する・・・御客様の立場として逆に嫌な思いをされた方もいらっしゃるでしょう。

ディーラーはチームプレイなので営業マンが単独で数字を追いかける雰囲気を作ってしまうと御客様も雰囲気を察して来客が激減していきます。
私も管理職になってからはそんな痛い思いを何度も経験しました。
当時、社内研修などでもよく参考にしたのが“ホンダクリオ新神奈川”(現ホンダカーズ中央神奈川)のCS(顧客満足)に関する本やビデオです。今でも久々に読みます。

こんな本です~有名ですね ⇒  ディーラー関連本のおすすめ

当たり前のことなんですが素晴らしいのは社内で徹底して実践されていることです。ディーラーだけでなく他業界でも充分に参考なります。是非、読んでみてはいかがでしょうか?



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