FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジケーキを作ろう

シルバーウィークという連休に世間は突入し、高速道路は連日の渋滞ニュースですね。
私はこの連休に特に旅行の予定などは入れていないのですが、友人達とのホームパーティーや来客もあるので得意の“オレンジケーキ”を焼いてみました。

“オレンジケーキ”元々は麻布プリンスホテルの自家製ケーキだったらしく、見た目こそ地味ですがオレンジシロップがたっぷりとしみ込んだ爽やかな味はやみつきになり、周りにも好評で買っていくケーキよりも受けがいいです~
初心者でも本格的な手作りケーキが簡単に作れますので是非挑戦してみてください。
IMG_0438.JPG

オレンジケーキ 作り方

<ケーキ材料>:無塩バター200g、薄力粉150g、グラニュー糖200g、ベーキングパウダー小さじ2、卵5個、ネーブルオレンジ1個、コアントロー(オレンジリキュール)大さじ1、ラム酒大さじ1
<オレンジシロップ材料>:オレンジジュース(できれば100%)400cc、グラニュー糖100g

.ケーキを作る
①ボールに無塩バターとグラニュー糖を入れクリーム状になるまでよく混ぜます。
②卵(全卵)を①のボールに1個ずつ割りいれよく混ぜます。(分離するかもしれませんが気にせず混ぜます)
③ネーブルオレンジの皮をすりおろし入れます。(おろしがねですりおろすといいでしょう)
④コアントローとラム酒を入れます。
⑤振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。
⑥丸型のケーキ型にクッキングペーパーをしき、流し込みます。
⑦型ごと、トントンとして空気を抜きます。
⑧180℃のオーブンで40分程焼きます。(この時に焦げそうならアルミホイルをかぶせます)
⑨竹串をさしてみて中まで焼けてたらオーブンから取り出します。

.オレンジシロップを作る
①鍋にオレンジジュースとグラニュー糖を入れ火にかけ混ぜ、沸騰する直前で火を止めます。(沸騰させすぎるとオレンジジュースの香りが飛んでしまうので注意してください)

.仕上げ
①のケーキにのオレンジシロップを流しいれしみ込ませます。
②荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日~1日でケーキにオレンジシロップがしみ込み完成です。

.コツ
①無塩バターを練るときは、バターを常温に出しておくと混ぜやすいでしょう。
②焼く際は、表面が焦げないように時々オーブンの中を覗くといいでしょう。
③ケーキにオレンジシロップを流し入れる際は、ケーキもシロップも熱々のうちに流し入れましょう。(ケーキが熱いうちの方が膨らんでいるのでしみ込みやすいです)
④ケーキ型に流し入れるのではなく、ケーキが入るくらいの鍋やボールに移し変えてオレンジシロップを流しいれてもいいでしょう。


・・・どうですか?慣れれば1時間くらいで完成です。材料も家にある材料や身近なスーパーでも手に入るものしか使いませんので、御菓子つくり初心者にもお勧めです。
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ!
おすすめ!
使ってみよう
おすすめサイト!
査定おすすめサイト!
査定おすすめサイト!
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。