スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモカー?新古車?

ディーラーに行くと“デモカー”や“新古車”を勧められることがあります。
デモカーや新古車とはどのような車をいうのでしょう。
違いは・・・
デモカーも新古車も中古車です。特に新古車というのは、誤解を招きやすいという理由で新古車という表現を使わないディーラーもあります。

デモカー
主に試乗用などの目的で登録をされた車です。
新古車
販売奨励金(インセンティブ)などの為にディーラーが自社登録を行い、未使用車として販売する商品車のことをさす場合が多いでしょう。ディーラーによってはキャンセル車や展示車を指す場合もあるようです。

登録された車(ナンバーがついた車)は例え未使用であろうと中古車です。すなわちデモカー登録された中で未使用のものが新古車という位置づけが一般的です。

デモカーはどのような使われ方をされているのでしょうか。
最も多いのが、週末の展示会などでの試乗です。特にスポーツ性の高い車だと御客様によっては非常に荒っぽい試乗をします。私も一緒に乗って何度も怖い思いをしたことがあります。

修理や事故時の代車として使われる場合もあります。しかし御客様に貸出すと時々傷が付いて戻ってきたり、煙草を吸ったりとかで車が傷んでくるのも否定はできません。

未使用の新古車は基本的には新車と同じなので程度はいいですが、登録済なので長期在庫になればなるほど車検や新車保証期間が短くなります。その割には新車を値引きして購入するのとさほど大きな価格差が無かったりします。

個々の考え方もありますが、私個人の考え方は未使用の新古車を買うのであれば新車を値引きして買ったほうが満足度は高いと思います。デモカーは中古車として割り切ればいいかもしれませんが、中古車としては価格は高めの設定になるので試乗などをして程度の確認をして納得してから選択したほうがいいと思います。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ!
おすすめ!
使ってみよう
おすすめサイト!
査定おすすめサイト!
査定おすすめサイト!
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。